洋画感想連想記

息をするように洋画を鑑賞して10数年です。海外ドラマも好きです。

最高のフォークホラースルメ映画『ミッドサマー』【ネタバレ無しさくっと感想】

f:id:chanerino:20211018210556p:plain

ミッドサマー公式サイトより


個人的には噛めば噛むほど味が出る、スルメのような映画だと思っています。

 

あらすじ

簡単に書きます。こんな感じだと思います。

親元を離れて暮らす大学生のダニーは、妹の無理心中によって家族全員を突然失う。悲しみに暮れるダニーは、大学で民俗学を専攻する恋人やその友人とともにスウェーデンに訪れ、奥地のコミューンで開かれる”90年に1度の祝祭”に参加することにする。美しい花々が咲く自然豊かな村で、住人たちから優しく迎え入れられたダニーたち。しかし、徐々に不穏な空気が漂い始める。

 

映画館へ観に行かなかったことを後悔していた映画が、ついにサブスクに降臨。

Netflixでついに鑑賞できました。解禁初日に観て、ディレクターズカット版が解禁されるまでにまた観て、ディレクターズカット版も3回くらい観て、その合間にいろんな考察記事やらインタビュー記事やら動画やらをチェックしたりして、しばらくミッドサマー漬けになっていました。これはハマる人はハマるやつだということがよくわかりました。

 

この映画は一見すると謎の多い話に見えますが、実際はわかりにくくありません。むしろ、超わかりやすい映画です。

公式サイトに「観た人限定 完全解析ページ」なる興味深い特集記事があり、意外と手取り足取り説明してくれています。そもそも映画のつくり自体も、謎を残すような描写は比較的少なく、結構丁寧に説明してくれるスタイルですし、脚本と監督を務めているアリ・アスターのインタビュー記事などを読むと、曖昧に見えていたシーンの意味を割とはっきり教えてくれたりしています。

つまり、ちょっと調べればいろんなことがわかって、再度観なおしてみるとどんどん新しいことに気がつく、というタイプの映画です。劇中に登場するルーン文字の意味、拷問の意味、タペストリーや部屋の絵画の意味など、じっくり鑑賞したり何度か見直すとどんどん引き込まれていきました。さらに、ディレクターズカット版では重要シーンが復活というか採用されて編集されているので、より一層物語の深みが増して最高に充実した体験になりましたよ。

 

残虐というか、ただグロいというか、そういう激しい描写も確かにあります。

でも大きな音で驚かしたり、必要以上に強調したりはしてこないので、個人的にはまったくイライラせずに鑑賞できる良質ホラーだなと思っています。

 

公式サイトでも個人のサイトでも、【完全解析】とか銘打って全力解説してくれているので、ここでは私はそこまではやりません。

北欧の美しい風景と、白夜の世界は異世界っぽくて最高です。とにかく美しいです。怖いけどきれいです。ずっと晴れているし、本当にホラーっぽくない。

 

ぜひ観てほしい…。